NEWS

2023.11.07

愛知県名古屋市がふるさと納税返礼品として、「マイシグナル®️」の提供を開始

Craif株式会社(所在地:東京都文京区、CEO:小野瀨 隆一、以下Craif)は、マイクロRNAをAIで解析することにより高精度にがんリスクを判定する『マイシグナル®️』を愛知県名古屋市のふるさと納税返礼品として提供開始いたしました(*1)。この返礼品は、「楽天ふるさと納税」や「ふるなび」など6つのふるさと納税サイトよりお申し込みいただけます(*2)。

■取り組みの背景と目的
Craifは名古屋大学発のベンチャーとして2018年に創業以来、名古屋市内の研究施設にてマイシグナル®️の研究開発に取り組んでまいりました。名古屋市内の検査拠点である「Craif中部検査センター」は衛生検査所としての登録を行い、現在全国約500の医療機関に検査サービスを提供しています。この度、同じく名古屋市内で人間ドック・健康診断を提供している医療法人財団医親会 マリンクリニックと連携することにより、マイシグナル®️を名古屋市の返礼品として提供できる運びとなりました。

がん検診の受診率向上はがんの早期発見に寄与するといわれており、痛みなど体の負担がない尿検査であるマイシグナル®️の医療機関における提供を通じて、一人でも多くの方々にがん検診を受診するきっかけを提供したいと考えております。われわれは今後も名古屋市内をはじめとした多くの医療機関との連携により、がん検診の啓蒙活動を積極的におこなってまいります。

*1.医療法人財団医親会 マリンクリニックにて受検可能( https://www.marine.jp/ )。ご自宅での検査は対象外です。
*2.JTBふるぽふるさとチョイスauPAYセゾン楽天ふるさと納税ふるなび

■ miSignal®︎について

『miSignal®︎(マイシグナル)』は、がんの発症や進行、転移に重要な役割を果たすマイクロRNAに着目した次世代がんリスク検査※です。本サービス最大の特長は“痛みがない”という点です。ご自宅またはマイシグナル®︎導入医療機関で採尿するだけで、負担なく気軽にがんのリスクチェックを行っていただけます。2023年1月現在での対応がん種は大腸がん、肺がん、胃がん、乳がん、すい臓がん、食道がん、卵巣がんの7種です。詳細はWebサイト(https://misignal.jp/)をご覧ください。

※尿に含まれるマイクロRNAをAIで分析するがん検査技術として業界初