Craif株式会社(所在地:東京都文京区、CEO:小野瀨 隆一、以下Craif)は、独立行政法人 地域医療機能推進機構 JCHO(以下、JCHO)の北海道全施設(北海道病院、札幌北辰病院、登別病院)において、同社の尿がん検査「マイシグナル」が新たに導入されることをお知らせします。本導入により、北海道内のより多くの患者様が最先端の尿中マイクロRNA解析技術を基盤としたがんリスク検査を受けられる環境が整い、がんの予防と早期発見への期待が高まります。

近年、日本におけるがんの罹患率は依然として高水準にあり、早期発見・早期治療がより一層重要となっております。Craifの提供する「マイシグナル」は、独自の尿中マイクロRNA解析技術を用いて体に負担の少ない検査を実現し、がんの早期発見につなげることを目的にしています。
北海道ではがん検診の受診率が全国平均を下回り(*1)、早期発見の機会拡充が喫緊の課題となっています。受診率向上には、身体的・心理的負担を軽減し、地域の誰もがアクセスしやすい検査体制の整備が不可欠です。
JCHOは、全国の医療機関をネットワークすることで公共性と信頼性の高い医療サービスを提供する組織として知られています。北海道エリアにおいても複数の病院を運営し、地域医療を支えています。今回、公的医療機関であるJCHOの北海道全施設が「マイシグナル」を導入することで、より多くの患者様に先進的な検査を届けられる体制が整い、がんの早期発見の新たな選択肢としての可能性が広がりました。
*1.国立がん研究センターがん情報サービス「がん統計」国民生活基礎調査 都道府県別の受診率(2019)
詳細はWebサイトをご覧ください。
https://misignal.jp/
マイシグナルシリーズは医療機器ではありません。解析した情報を統計的に計算することによりリスクを判定するものであり、医療行為としてがんに罹患しているかどうかの「診断」に変わるものではなく、リスクが低いと判定された場合でもがんが無いまたは将来がんにかからないとは限りません。
【会社概要】
社名:Craif株式会社(読み:クライフ、英語表記:Craif Inc.)
代表者:代表取締役 小野瀨 隆一
設立:2018年5月
資本金:1億円(2024年3月1日現在)
事業:がん領域を中心とした疾患の早期発見や個別化医療の実現に向けた次世代検査の研究・開発、尿がん検査「マイシグナル®︎」の提供
本社:文京区湯島2-25-7 ITP本郷オフィス5F
URL:https://craif.com/
