NEWS

2023.12.01

Craif、次世代がんリスク検査「マイシグナル・スキャン」を三井住友海上あいおい生命保険のヘルスケアサービス「MSAケア」にて優待販売開始

 Craif株式会社(所在地:東京都文京区、CEO:小野瀨 隆一、以下Craif)が提供する、次世代がんリスク検査「マイシグナル・スキャン」を三井住友海上あいおい生命保険株式会社(所在地:東京都中央区、取締役社長:加治資朗、以下 三井住友海上あいおい生命)のヘルスケアサービス「MSAケア」にて、2023年12月1日(金)より優待価格での提供を開始いたします。

■取り組みの背景と目的
 日本では高齢化が急速に進んでおり、日本人の2人に1人ががんに罹患し、3人に1人ががんで亡くなるといわれています。また、がんを早期発見することで生存率が高くなることも科学的に示されていますが、日本のがん検診受診率は40%程度(*1)と国際的にも低い現状です。
 三井住友海上あいおい生命は、病気の予防・早期発見から健康に関するご相談、重症化・再発予防など、お客さまの健康をトータルでサポートすることを目指しており、ヘルスケアサービス「MSAケア」を提供しています。保障と先進的なヘルスケアサービス「MSAケア」を組み合わせて、お客さまのすこやかな未来づくりをサポートしていくため、今回がんの早期発見につながる新たなサービスとして、「マイシグナル・スキャン」を導入します。この取り組みを通じて、一人でも多くの方々にがん検診を受診するきっかけを提供し、社会課題の解決に貢献していくことを目指します。
*1.国立がん研究センターがん対策情報センター

■サービス概要

・サービス名:マイシグナル・スキャン
・「MSAケア」での提供開始日:12月1日(金)
・対象者:MSAケアWebサービスのご利用者様
・ご提供価格:MSAケアWebサービスのご利用者様の区分に応じ、優待価格で提供

■ 「マイシグナル・スキャン」について 
 マイシグナル・スキャンは、がんの発症や進行、転移に重要な役割を果たすマイクロRNAに着目した次世代がんリスク検査です。本サービス最大の特長は“痛みがない”という点です。ご自宅で採尿するだけで、負担なく気軽にがんのリスクチェックを行っていただけます。現在の対応がん種は大腸がん、肺がん、胃がん、乳がん、すい臓がん、食道がん、卵巣がんの7種です。
詳細はWebサイト(http://misignal.jp/)をご覧ください。 

■「MSAケア」について
 がんの早期発見や生活習慣の改善支援など、保障前後のサービスを20種類以上ラインナップしており、無料でご利用いただけるサービスも多数あります。各種スクリーニング検査などの有料サービスは、ご利用者様の区分に応じて優待価格でご利用いただけます(*2)。また、MSAケアの専用サイトである「MSAケアWebサービス」では、定期的に健康・医療情報のお知らせや検査結果の確認(一部サービス)ができ、新たな顧客体験を提供しています。
*2.サービスをご利用いただくには「MSAケアWebサービス」のユーザー登録が必要となります。

■「マイシグナル・スキャン」の受検方法
 「マイシグナル・スキャン」は、ご自宅で採尿するだけで体に負担なくがんのリスクチェックができるので、病院に行く時間がない方や、病院嫌いの方にも気軽に検査を受けていただくことができます。


■ Craifについて
 Craifは、2018年創業の名古屋大学発ベンチャー企業です。尿などの簡単に採取できる体液中から、マイクロRNAをはじめとする病気に関連した生体物質を高い精度で検出する基盤技術「NANO IP™(NANO Intelligence Platform)」を有しています。CraifではNANO IP™を用いてがんの早期発見や一人ひとりに合わせた医療を実現するための検査の開発に取り組んでいます。

【会社概要】
社名:Craif株式会社(読み:クライフ、英語表記:Craif Inc.)
代表者:代表取締役 小野瀨 隆一
設⽴:2018年5⽉
資本⾦:1億円(2023年3⽉20日現在)
事業:がん領域を中⼼とした疾患の早期発⾒や個別化医療の実現に向けた次世代検査の研究・開発、次世代がんリスク検査「マイシグナル・スキャン」、がんに特化した遺伝子検査「マイシグナル・ナビ」の提供
本社:文京区湯島2-25-7 ITP本郷オフィス5F
URL:https://craif.com/