NEWS

2021.10.27

Craif、東京慈恵会医科大学が共同研究契約を締結
「尿中エクソソームmiRNAを用いた肺がん体液診断の開発」による<肺がんの早期発見><術後再発予測><効果予測バイオマーカーとしての活用>の実現を探索

 Craif株式会社(所在地:東京都文京区、CEO:小野瀨 隆一、以下Craif)は、東京慈恵会医科大学(所在地:東京都港区、学長:松藤 千弥)と「尿中エクソソームmiRNAを用いた肺がん体液診断の開発」についての共同研究契約を締結しました。本契約の締結により東京慈恵会医科大学 エクソソーム創薬研究講座(研究責任者:藤田 雄)と共同研究を開始いたしました。

■研究概要

 肺がんにおいて、既存の診断・再発予測・治療効果予測バイオマーカーの感度はまだ十分とは言えません。一方、これまでの研究で肺がん患者の尿中には、癌特異的なエクソソームmiRNAが分泌されることが分かっており、肺がんにおける非侵襲診断バイオマーカーとして応用できる可能性があります。非侵襲的な尿検体を用いて解析することにより、肺がんにおける超早期診断、術後再発予測、また免疫チェックポイント阻害剤などの治療効果や副作用予測などに関して評価を行い、患者に優しいがん個別化医療の発展を目指します。